お尻にニキビができてしまう原因って?

お尻にニキビが初めてできた時、めちゃくちゃ衝撃を受けませんでした?

 

「なんでこんなところにニキビができるんだー!」
…って思う女性は、実はあなただけではなくて、女性のうちの43%がそう感じているみたいです(某大手美容サイト調べ)。

 

では、なぜお尻にニキビができてしまうんでしょうか?

 

普通、顔などににきびができたりするのは、皮脂で毛穴が詰まってしまい、その下でアクネ菌が増速するからですよね。

 

でも、お尻ってそんなにアブラぎってはいなさそうですけど、なんでニキビができるのか?
実は、お尻は体の他の部分の皮膚よりも、角質が分厚いんですね。座ったりするとお尻に体重がかかってしまうので、どうしても皮膚が分厚くなってしまうんです。

 

なので、その分厚くなった角質が毛穴を塞いでしまって、その下でアクネ菌が増殖するんですね。

 

さらに悲惨なのは、お尻は体の中で一番蒸れやすいところでもあるので、より一層アクネ菌が増えやすい状態になってしまうんです。

 

つまり、お尻はニキビがいつでもできるような環境が整っているということ。

 

なので、実はしっかりとスキンケアしてあげないといけない部位なんですよ。


inserted by FC2 system